お問い合わせ

西部校

西部校”人生 100 年時代”生きがいやりがい活動見本市 開催!

掲載日 : 2022-05-27
くにびき学園生・卒業生だけでなく、一般の方も対象とした『活動見本市』。
様々なテーマで活動する団体と交流・情報交換をして、双方がつながり、今後の活動が活発になることを目的に開催しました。
昨年に続き2回目の開催で、在校生含め32名が参加しました。

この日出展していただいたのは、県西部を拠点に置く8団体。
活動内容はもちろん、活動のやりがい、活動に参加してほしい人物像などを説明し、参加者の皆さんは熱心に話を聞いておられました。

出展団体の概要はコチラ
”人生100年時代”生きがいやりがい活動見本市2022

参加者からは
「人との出会いがきっかけになって本気で取り組めることができたら、年齢は関係なく生きがいを持って暮らせると思った」
「これなら自分にも出来ると思えるものがあったので、機会があれば参加してみたい」
といった感想をいただきました。

さらにある参加者から、こんな感想をいただきました。

「興味を持つことが大切。自分のことで精一杯の部分もありますが、でもほんの一寸力を発揮すること!」

おそらく、この方はいくつかの団体から話を聞いて
「これなら自分も関われるかも!」
と感じられたのではないでしょうか。

参加者アンケートで最も多かったのが
「知らない活動がたくさんあった」
というものでした。

まずは知ることから。
その中から、自分の生きがいややりがいが見つかるかも。
活動見本市は、誰かのそんな最初の一歩目、二歩目のきっかけになる場所です。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(1)NPO法人石西防災研究所

(2)はらぺこ会(江津市の子どもの社会参加を考える会)

(3)吾郷地区婦人会

(4)NPO法人ワーカーズコープ

(5)益田市社会福祉協議会

(6)コドモミライいわみ・Summer School とうもろこし

(7)浜田市地域政策部まちづくり社会教育課

(8)江津市ボランティアセンター(江津市社会福祉協議会)

(9)会場全体