資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【32期】まずは計画をたてましょう!(10月の学園の様子)

掲載日 : 2023-11-01
先月までの暑さが嘘のように寒くなった10月。
東部校32期では、後期課程の目玉「フィールドワーク」が始まりました。

これは、修了後の活動を見据えながら、関心のある専門テーマを選択し、
地域活動を実際に体験したり、活動者の話を聞くなど、より専門的、実践的に学ぶというものです。
その中でも今月は、グループ確定と計画作成が主な内容になりました。

10月10日の午前に、フィールドワークの進め方について事務局から説明した後、
計画作成などを伴走していただく市社協職員に入ってもらい、グループごとにフィールドワークについて打合せを行いました。

32期生は、「健康づくり」「歴史文化」「地域活性化」「老人クラブ活動」の4テーマでグループに分かれました。

同じテーマを選んでいても、目的や学びたいことは少しずつ違います。
そのため、伴走者の助けも借りつつ、他のメンバーがどんなことを学びたいか発表するなどして考えをすり合わせていきました。

11月7日までは、考えの共有や計画作成を行い、14日からいよいよフィールドワークが始まります。

【今月の講義等(後期課程)】
3日 「SDGs」持続可能な社会とは?~みんなの幸せのために~
10日 フィールドワークの進め方について/フィールドワーク計画作成
17日 島根県の概況と島根創生計画/フィールドワーク計画作成
24日 フィールドワーク計画作成
31日 大人の遠足


フィールドワーク計画作成

フィールドワーク計画作成

フィールドワーク計画作成

フィールドワーク計画作成

「SDGs」持続可能な社会とは?~みんなの幸せのために~

「SDGs」持続可能な社会とは?~みんなの幸せのために~

島根県の概況と島根創生計画