資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【31期】人々のつながりの力~地域の力が地域の健康を支える~/地域の絆、みんなの笑顔~コミュニケーションを楽しく学ぼう~

掲載日 : 2021-09-10
先週、開講式があったばかりですが、早速、今週から授業が始まりました。

午前中の講義では、「人々のつながりの力~地域の力が地域の健康を支える~」として、日本福祉大学の宮國康弘さんに講義いただきました。
宮國さんは、県外在住のため、昨年同様リモートでの講義形式で行いました。
講義では、日本の少子高齢化等の現状についてや、社会的なつながりなどの社会環境と健康との関係について、様々なデータや分かりやすい例えを用いて、説明していただきました。
その後の質疑応答では、自分の住む地域の問題について質問する方も見られました。
また、受講生からは、「初めてリモート授業を受けたが、講師がマスクをしていないので聞き取りやすい。」といった声も見受けられました。

午後からは、「地域の絆、みんなの笑顔~コミュニケーションを楽しく学ぼう~」として、火曜日に引き続き鎌田敏さんに講義いただきました。
火曜日の30期生も行ったひとりジャンケンや鏡のワークに加え、ペアになってジャンケンをし一方が相手に負け続けるなど、頭と体を使いながらの授業を通して、コミュニケーションや笑顔の大切さ等について教えていただきました。

また、鏡のワークでは、まだ出会って一週間ということもあり、30期生と比べて恐る恐るやっているように感じました。これから2年間でどれだけ親しくなっていくのか楽しみです。

午前の講義の様子

午前の講義の様子

鏡のワークの様子

相手がどれだけできるか気配りしながら行っています。

負けジャンケンの様子 単純ですがテンポが上がると難しいです。

ペアワークの様子 ストレス解消法や趣味についてコミュニケーションをしています。