資料請求 お問い合わせ

西部校

令和8年度

掲載日: 2026-08-20

《令和8年》

【演題】アクアス裏話
~シロイルカの人口保育
      ここでしか聞けない飼育現場の本当の話~

【講師】三島 有紀 氏 
    公益財団法人しまね海洋館
           島根県立しまね海洋館
           海獣展示課長(動物管理監兼務)
           獣医師

(現在の活動等)

海獣展示課としては、シロイルカ・カリフォルニアアシカ・ゴマフアザラシ・ペンギン4種(フンボルトペンギン、オウサマペンギン、ジェンツーペンギン、キタイワトビペンギン)の担当として生物たちと関わっています。特に繁殖には力を入れており、命がリレーされていくことへのお手伝いができればと思って活動しています。動物管理監(獣医師)としては、館内すべての種を対象に担当飼育員と協力して、生物たちが健やかに暮らせるように日々努めています。


(受講される方へ、三島氏からメッセージ)

みなさんは、水族館の飼育員、イルカトレーナー、獣医というとどんなイメージをお持ちでしょうか?もしかすると、今回、私のお話を聞いていただくと、そのイメージがガラッと変わってしまうかもしれません。表舞台は華やかで、いつでも笑顔で楽しく仕事をしている水族館スタッフたちですが、実は裏では悲喜こもごも様々なドラマがあるのです。特に2024年の夏、アクアスで実際に取り組んだ1頭のシロイルカの人工保育には、想像もできなかった苦労や涙、それに最高の喜びがありました。誰にも話したことのない本当の裏話をぜひ聞いてください。

 


【日 時】令和8年11月17日(火)
              13時00分 ~ 14時45分

【本会場】いわみーる 4階 401研修室
             (浜田市野原町1826-1) 

【オンライン会場】 未定


 

申込方法・締切 
 参加をご希望の方は、下記(1)(2)いずれかの方法でお申し込みください。
 申し込み締切:11月10日(火)午後5時まで
 ※申し込み状況によっては、繰り上げて締め切る場合がございます。あらかじめご了承ください。
 ※当日は、事前にお申し込みいただいた方のみご入場いただけますので、ご了承ください。

 (1)インターネット(申し込みフォーム)からのお申し込み
    ⇒ 申し込みフォーム ←こちらをクリック(申し込み開始までしばらくお待ちください)

 (2)電話・FAX・Eメールによるお申し込み
    次の内容を下記申込先までお知らせください。
    参加希望会場、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、団体参加の場合は団体名と人数

問い合わせ・申込先

くにびき学園東部校 事務局(担当:樋原、瀬川、鎌田、秦)
 社会福祉法人島根県社会福祉協議会 地域福祉部 長寿社会振興係
 〒690-0011 松江市東津田町1741-3 いきいきプラザ島根5階
 TEL 0852-32-5981 FAX 0852-32-5982
 E-mail kunibiki[a]fukushi-shimane.or.jp ※[a]を@に変換してお送りください。