資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【公開講座】今年も盛況でした!“人生100年時代”生きがいやりがい活動見本市

掲載日 : 2023-06-20
くにびき学園生・卒業生だけでなく、一般の方も対象とした『活動見本市』。
様々なテーマで活動する団体と交流・情報交換をして、双方がつながり、今後の活動が活発になることを目的に開催しました。
今年で3回目の開催で、在校生含め31名が参加しました。

この日出展していただいたのは、県西部を拠点に置く8団体。
出展団体は自身の活動内容はもちろん、やりがいや楽しさ、活動への参加方法などを説明。参加者の皆さんは熱心に話を聞き、積極的に質問もされていました。

▼出展団体の概要はコチラ
”人生100年時代”生きがいやりがい活動見本市2023

参加者からは
「知らない事がたくさんありました。また、興味を持てる活動もあり、目からウロコです」
「各出展ブースの方々はいずれも生き生きと積極的に説明、活動紹介をされ、その姿を見聞きするだけで元気をもらった思いです」
といった感想をいただきました。

一方、出展団体から、こんな感想をいただきました。

「想像していたよりも、活動に興味をもって下さっている方がいて、私自身も新たに地域の方々と“出会えたなあ”という気持ちになりました」

参加者も、団体も、この活動見本市を通して出会い、お互いを知る……双方がつながる機会になったのではと思います。今日をきっかけに、地域の様々な活動がさらに活発になれば幸いです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


▼入学者募集中!(7月31日まで)
https://www.kunibiki-gakuen.jp/61

▼授業の様子などを動画にしました。ぜひご覧ください。
くにびき学園のご案内(Youtube)

会場の様子

(1)中西ヘルスポイント実行委員会

(2)エコリスクラブ[リサイクルプラザ]

(3)特定非営利活動法人はとぽっぽ

(4)里山の持続可能な暮らし研究所

(5)子ども・若者の居場所 ときまち

(6)浜田市観光ボランティアガイドの会

(7)大田市社会福祉協議会

(8)浜田市社会福祉協議会