資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【31期|前期課程】恋バナ? いいえ、「もしバナ」です(5月の学園の様子)

掲載日 : 2023-05-26
5月は『地域包括ケア』をテーマにした講義がありました。
『地域包括ケアシステム』は「地域の実情に応じて、高齢者が可能な限り、住み慣れた地域でその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、医療、介護、介護予防、住まい、自立した日常生活の支援が包括的に確保される体制」のことです。
法律に基づいて全国で取り組まれていますが、”地域の実情に応じて体制をつくる”という部分がポイントの一つです。
益田市東部・中部地域包括支援センターがある益田市医師会では、”地域の実情”に対応するため、施設整備や部門を横断する組織づくりに取り組んでいることなどを紹介していただきました。
また、まとめの講義では人生の最期をどのように迎えたいかを「もしバナゲーム」というカードゲームを使って学びました。
学園生にとっては、親族の介護など、身近なテーマとして感じられたのではないでしょうか。

《受講者の声》
「ケアシステムを十分理解したうえで健康に注意をして在宅で楽しく生活をしようと思います」

「今後の課題であり関心があり大変参考になりました。時々入院ほぼ在宅を目指し最期を迎えられるとよいですね」

【今月の講義等】
5月12日 特殊被害にあわないために
地域づくりを通じた地域の支え合い
5月19日 住み慣れた地域で最期まで暮らすために ~地域包括ケアシステムを知ろう~(事前学習)
卒業生とのフリートーク
5月26日 住み慣れた地域で最期まで暮らすために ~地域包括ケアシステムを知ろう~(まとめ)
ふるさとを守る環境保全活動(事前学習)

▼入学者募集中!(7月31日まで)
https://www.kunibiki-gakuen.jp/61

▼【公開講座】ハッピー脳トレ 音読のすすめ ~声を出して免疫力アップ~(申込は6月6日まで)
https://www.kunibiki-gakuen.jp/news/171

▼【公開講座】“人生100年時代”生きがいやりがい活動見本市(申込は6月15日まで)
https://www.kunibiki-gakuen.jp/news/172

(1)「特殊詐欺にあわないために」の講義でいただいた啓発グッズのスポンジ。毎日使うものを啓発グッズに、という発想のようで、昨年はトイレットペーパーでした。

(2)卒業生とのフリートークの様子。「具体的な活動成果はないけど、卒業後も模索しながら活動している様子を伝えたい」という卒業生の申し出から生まれた講義です。

(3)地域包括ケアに関する講義では「もしバナゲーム」を体験しました。「もしも、あと半年の余命だとしたら」と仮定して、人生の最期に自分は何を大切にして過ごしたいか、を考えるカードゲームです。