資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【30期|後期課程】5カ月間の集大成(5月の学園の様子)

掲載日 : 2023-05-23
後期課程(2年生)が昨年秋から取り組んできたフィールドワーク(地域活動体験学習)。その振り返り会を5月16日に行いました。
当日は、フィールドワークに“伴走支援”いただいた浜田市社会福祉協議会、益田市社会福祉協議会の職員の方や、フィールドワークの受入先となっていただいた団体の方にもお越しいただき、学園生はやや緊張の面持ちで発表しました。
約5カ月間のフィールドワークで、あ~でもない、こ~でもないと議論を重ねながら様々な体験をしてきた学園生たち。
とても濃密な5カ月間だったことが、この日の発表から伝わってきました。

《受講者の声》
「ただ受講するのみでなく実践できた事は良かった。大変でしたけど、フィールドワークは楽しいと思いました」

「半年余りはとても長く感じましたが、じっくり取り組めたので、身についた事柄も大きく自分の役に立ちました」

「あんな事してみたい、こうしてみたい、何か出来ないか等、頭の中で考えていたことを具体的にし、行動に移すことが出来たことは大きな財産です。チームの仲間とはこれからも活動を継続してやっていきたいと思います」

【今月の講義等】
5月1日 フィールドワーク振り返り会準備(健康班)
5月2日 フィールドワーク振り返り会準備(防災班)
5月9日 フィールドワーク振り返り会準備(健康班、防災班)
5月16日 フィールドワーク振り返り会
5月23日 知っておきたい遺言・相続の話
笑いヨガ

▼入学者募集中!(7月31日まで)
https://www.kunibiki-gakuen.jp/61

▼【公開講座】ハッピー脳トレ 音読のすすめ ~声を出して免疫力アップ~(申込は6月6日まで)
https://www.kunibiki-gakuen.jp/news/171

▼【公開講座】“人生100年時代”生きがいやりがい活動見本市(申込は6月15日まで)
https://www.kunibiki-gakuen.jp/news/172

(1)フィールドワーク振り返り会、健康班の発表の様子

(2) フィールドワーク振り返り会、防災班の発表の様子

(3) 笑いヨガの講義の様子