お問い合わせ

西部校

西部校【29期|後期課程】特殊詐欺を防ぐために/プレゼンテーションのコツ

掲載日 : 2022-06-10
日中の気温が日に日に暑く感じられるようになりました。

午前中は、浜田警察署生活安全課の方にお越しいただき、『特殊詐欺を防ぐために』と題して、様々な詐欺の手口や、気をつけるべきポイントなどを学びました。
年々手口が巧妙になっており、「自分は大丈夫、自分は騙されない」という思い込みがかえって危険だそうです。
こういった講義をとおして危機意識を持ち、一人ひとりが詐欺の被害に遭わないように心がけていくことが大切だと思います。

午後はふるさと島根定住財団の山本氏に講師を務めていただき、『プレゼンテーションのコツ』を学びました。
この講義自体がある意味山本氏のプレゼンテーションでもあり、講義の冒頭では、ちょっとした雑談ネタが披露され、学園生は山本氏の話に「へぇ~」「そうなんだ~」と関心しきり。掴みはOKです。
学園生の興味関心をひきつけたところで、本題のプレゼンテーションのコツをいくつか教えていただきました。
二人一組になって行ったプレゼンテーションの体験作業も大いに盛り上がり、楽しみながら学ぶことができました。

(1)特殊詐欺防止テキストの表紙

(2) ネットトラブル注意喚起のためのグッズ。中身のトイレットペーパーにもイラストが載っています

(3) プレゼンテーションの体験作業に苦戦しつつも楽しく取り組む学園生たち