資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【29期|後期課程】笑って元気!!~笑いがもたらす健康効果~/生きがいやりがい活動見本市ミニ2

掲載日 : 2022-05-13
2年生は『フィールドワークの振り返り会』が終わり、卒業まであと2か月となりました。

午前中は、益田市中西公民館の豊田館長に『笑って元気!!~笑いがもたらす健康効果~』と題して、『笑いヨガ』を体験しました。
「年をとると笑う回数が減ってくる。笑うことによる様々なプラスの効果がありますよ」と、具体的な理論を交えながら、もちろん“笑い”も織り交ぜつつ教えていただきました。
コロナ禍や、戦争など、暗いニュースが続く昨今ですが、笑いあふれる90分となりました。
また、中西公民館で10年以上続けている『中西ヘルスポイント』という地域通貨についてもご紹介いただきました。
これについては、今後改めて講義化して教えていただきたいくらいの内容でした。

午後は、活動見本市ミニとして、川本町と益田市の公民館のスタッフの方々にお越しいただき、それぞれの活動について教えていただきました。
川本町の三原まちづくりセンターを拠点に活動している三原の郷未来塾&たすけあい川本の平田事務局長からは、活動の経緯や、地域課題の把握と解決に向けての取り組み、サロン運営のコツなど、具体的なお話を伺いました。
益田市吉田公民館の八坂主事からは、「そもそも公民館とは?」という基本的な部分から、公民館とカルチャーセンターとの違い、公民館活動の事例を紹介していただきつつ、シニア層に関わってほしいことにも触れていただきました。
川本と益田、人口規模や立地環境は異なりますが、そういった違いを踏まえつつ、学園生には『自分と公民館の関り』について考える時間となりました。

(1)笑いヨガの講師のTシャツ!!

(2)2時限目のようす(平田氏)

(3)2時限目のようす(八坂氏)