お問い合わせ

西部校

西部校【29期|後期課程】フィールドワークの振り返り会

掲載日 : 2022-04-22
くにびき学園は、2年間の修学期間の中で、興味関心のあるテーマを選んで、専門的、実践的に学習する“フィールドワーク”というカリキュラムがあります。
約30年のくにびき学園の歴史の中でも初めての試みです。

思い返せば昨年7月--
テーマ決めから難航。
フィールドワークは学園生にとっては
「何をするの?」
「難しそう……」
「やりたくない!」
という不安の中での出発でした。
テーマごとにグループをつくり、
「どんな団体が、どんな活動をしてるの?」
「この活動が面白そう」
と、話し合いを重ねながら、実際の活動を見学したり体験したりして、学びを深めていきました。

そして迎えたこの日は、西部校の2年生が約4カ月間取り組んできたフィールドワークの振り返り会。
各グループとも、充実した内容でした。
各グループに伴走者としてご協力いただいた各市町の社会福祉協議会の職員の方々からも
「逆にこちらが学ばせてもらった」
「卒業後も学んだことを活かして頑張って」
とコメントをいただきました。
学園生のアンケートには、
「はじめは不安だったけど、取り組むうちに前向きになった」
「仲間がいたから、ここまでできた」
と充実感の滲む感想がありました。

卒業まではもう少しありますが、ひと山超えた学園生のみなさん、お疲れ様でした。

▼令和 4 年 9 月入学の新学園生を募集中です !
https://www.kunibiki-gakuen.jp/61

▼ 5 月の公開講座
「地域と共につくるトップブランド病院を目指して」
https://www.kunibiki-gakuen.jp/public/134

(1)学園生、伴走者、一般参加者の皆さんと記念撮影 !

(2)襷を全員つけて発表する気合の入りっぷり。

(3)伴走者である社会福祉協議会の職員の皆様からもコメントをいただきました。