資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【公開講座】ビレッジプライド

掲載日 : 2022-04-15
くにびき学園は現在、今年9月に入学される新学園生を募集中です。
普段の学園の雰囲気や学習内容を知っていただこうと、公開講座を4月と5月に企画しています。

4月の公開講座は、島根県邑南町を「A級グルメのまち」としてその名を全国にとどろかせた仕掛人・寺本英仁氏に講師を依頼。
寺本氏はこの春に邑南町役場を退職し、ご自身の会社を立ち上げ独立され、今回の講座は役場退職後の最初の講演ということでした。
NHKの番組でも特集され、A級グルメのまちの仕掛人としてご自身も全国区となった寺本氏。
スーパー公務員として華々しくスポットライトが当たる一方で、「自分の力が足りないせいで、残念ながら邑南町を去っていく人もいた」と時折言葉を詰まらせながら、数多くの失敗や挫折も経て今があることをお話いただきました。
2011年に同町が「A級グルメのまち」を宣言して10年以上が経過。
「地方に行くと、『うちには何にもない』という人が多い。でも邑南町はちょっとずつ変わった。町外から来た人に『うちのまちにはこんなところがある』と自慢するようになった。町民のまちに対する誇りだ」と邑南町の“ビレッジプライド”が少しずつ醸成されている様子も紹介していただきました。
講座の最後には質疑の時間を設けました。
オンラインで参加いただいた、邑南町矢上公民館からは
「これからも頑張ってください。私たちも頑張ります」
と温かいメッセージが寺本氏へ送られました。



今年9月入学の新学園生を募集中です!
詳しくはコチラ

(1)当日は県内33会場をオンラインでつないで開催しました

(2)西部校(いわみーる)のようす

(3)昨年から設備を増強し、オンラインによる講座実施にも対応!