資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【29期|後期課程】知っておきたい遺言の話/フィールドワーク振り返り会準備

掲載日 : 2022-03-18
1時限目は、『知っておきたい遺言の話』。
講師は浜田公証役場の公証人・瀧村氏に務めていただき、公証人の仕事の紹介、老後の備えと公証業務、相続の基本的な知識、遺言書作成の留意点などについて学びました。
相続や遺言となると法律が関係してきますので、難しく感じる方も多いかもしれませんが、簡単な事例を交えながら、分かりやすく解説していただきました。
講義の中で、相続と遺言をテーマにした約10分の動画を視聴しました。
どこにでもいる普通の家族。ある日突然父が亡くなり、相続をめぐって子どもの言い分が食い違いはじめ……という描写がありました。
相続によって、家族の中の個々人の考えや感情があぶりだされる様子はとてもリアルで、「他人事ではないかも……」と思わせる動画でした。
学園生からは、
「とても分かりやすく勉強になった」
「財産のことなど考えたこともなかったが、大切なことだと分かった」
「成年後見制度についても学んでみたい」
といった感想がありました。

午後からは、4月22日のフィールドワーク振り返り会に向けて、各班で発表の準備に取り組みました。
歴史を生かした観光班、介護予防・地域包括ケア班ともに、活発に意見交換が交わされていました。
子ども食堂・ヤングケアラー班はいずこへ……。

《フィールドワークとは》
学園生が関心のある専門テーマについて、地域活動を実際に体験することで、地域の中に自分の力が役立ち、やってみたいと感じる多様な活躍の場(選択肢)があることを知り、地域活動に参加するための知識、技術を修得することを目的に行われる、後期課程(2年生)の実習講義です。

(1)浜田公証役場は、島根県社会福祉協議会石見支所の隣にあります。

(2)1時限目のようす。

(3) 歴史を活かした観光班

(4) 介護予防・地域包括ケア班