資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【29期|後期課程】フィールドワーク振り返り準備

掲載日 : 2022-03-04
昨年10月から約4カ月かけて、2年生(後期課程)が取り組んできたフィールドワーク。
2月末をもってひとまず終了し、この日は全員が登校して、直近で行ったフィールドワークの報告をしました。

フィールドワークは、学園生が関心のある専門テーマについて、地域活動を実際に体験することで、地域の中に自分の力が役立ち、やってみたいと感じる多様な活躍の場(選択肢)があることを知り、地域活動に参加するための知識、技術を修得することを目的に取り組んできました。

この目的を改めて確認し、4月22日に予定している『フィールドワーク報告会』にむけて、これから準備を進めていきます。

《フィールドワークとは》
学園生が関心のある専門テーマについて、地域活動を実際に体験することで、地域の中に自分の力が役立ち、やってみたいと感じる多様な活躍の場(選択肢)があることを知り、地域活動に参加するための知識、技術を修得することを目的に行われる、後期課程(2年生)の実習講義です。

(1)報告会は4月22日、公開講座として開催する予定です

(2)専門テーマの班ごとにフィールドワークの活動状況を報告

(3)伴走者の社会福祉協議会の職員の方々からもご意見をいただきました

(4)子ども食堂・ヤングケアラー班

(5)介護予防・地域包括ケア班

(6)歴史を活かした観光班