資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【自習】災害ボランティアセンター運営者養成講座を受講!

掲載日 : 2021-06-22
6月22日(火)、災害ボランティアセンター運営者養成講座が開催されました。
くにびき学園西部校29期生の登校日は金曜日ですが、希望者を募ったところ、5名の受講生が“自習”として受講しました。
受講生の中には、地域の自主防災組織のメンバーの方もいて、この講座が少しでも活動のヒントになればと思い、ご案内しました。
コロナ禍で一気に浸透したリモートも利用できるということで、会場には行かず、5名の受講生にはいわみーるでリモート受講していただきました。

講座の内容は主に災害ボランティアセンターの運営に関する内容でしたが、「まわり近所の人を気にかける」「相互理解・相互支援」「地元主体」など、防災だけでなく、ふだんの暮らしにも通じるキーワードや考え方がありました。

午後の講義ではグループワークもあり、「こんな被災者から、こんな支援依頼があったらどうするか?」など、具体的なケースを想定して議論しました。

くにびき学園西部校前期課程では、防災に関する講義を1月に実施していますが、この日の内容も踏まえ、地域に持ち帰って活動のヒントになればと思います。



\7月30日まで新規受講生を募集中です!/
豊かな人生の学び舎 くにびき学園
https://www.kunibiki-gakuen.jp/

※募集期間を7月30日まで1か月延長しました。

講座の会場(出雲市内)とは、リモートでつなぎ受講しました。

グループワークで出た意見を板書。