お問い合わせ

西部校

西部校【公開講座】私も一歩踏み出せるかも!タウンミーティングしまね(西部)を開催しました

掲載日 : 2021-06-18
6月18日(金)に、「くにびき学園生・OBや地域活動に関心のある人と、地域団体等が一堂に会し、交流・情報交換を行い、双方がつながる機会を設け、今後の地域活動の発展へつなげることを目的」に『地域づくり出会いの広場“タウンミーティングしまね”(西部)』を開催しました。
この催しは、平成元年にくにびき学園が開校して初めての試みで、公開講座として開催し、約30名の方にご参加いただきました。

第1部では、くにびき学園卒業後も地域で活動しておられる2名の実践者から、活動のきっかけや思いなど参加者へエールを送っていただきました。
第2部では、地域で活動する7団体に限られた時間で工夫を凝らしてPRをしていただきました。
第3部では、参加者は話を聞きたい団体のブースをまわり、団体の具体的な活動内容などを聞いたり、意見交換したりしていただきました。各ブースでは積極的に意見交換をしたり、熱心に話を聞く参加者の姿がありました。

この日の“出会い”が、学園受講生や参加者の皆さんの地域づくりの第一歩になれば幸いです。

\7月30日まで新規受講生を募集中です!/
豊かな人生の学び舎 くにびき学園
https://www.kunibiki-gakuen.jp/

※募集期間を7月30日まで1か月延長しました。

学園受講生を含め30名以上の参加がありました。

第1部のようす。卒業生から力強い”エール”が送られました。

第2部のようす。各団体の持ち時間は2分!

第3部のようす。配付資料や第2部の団体紹介を聞いて、各自話を聞いてみたい団体のブースを訪問します。