資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【振り返り】よその孫もうちの孫!地域ぐるみで子どもを育てる/前期課程の振り返り会について

掲載日 : 2021-05-28
5月28日(金)の午前中は、テーマ学習『よその孫もうちの孫!地域ぐるみで子どもを育てる』の振り返り講義を行いました。
事前学習、事例学習で学んだことをふまえ、「孫や地域の子どもとの関り」について、考えました。
グループに分かれて自由に意見交換し、出た意見はスタッフがまとめ、各グループで話し合った内容を発表。
「コロナ禍もあって、子どもと接する機会が減った」
「高齢者の関わりすぎには注意したほうがよいのでは」
「接点がないのであいさつ以外の会話が難しい」
「県外にいる孫に自然体験をして楽しんでもらっている」
など、様々な意見が出ました。
受講生からは
「子どもを育むことは大人を育むことだと痛感した」
「子どもと関わるためには、まず近隣の人たちとの交流を深めること」
といった受講の感想をいただきました。

午後の講義では、7月2日の『前期学習の振り返り会』について学園事務局から再度説明をしました。
受講生には前期課程の1年間で学んだことを踏まえ、振り返りたいテーマを決めていただき、最終的に7つのテーマに分かれて、発表に向けて準備していくことになりました。

午前中の講義。グループ作業を行う際の注意点について、説明がありました。

「子どもとの関り」についてのグループ発表のようす。

午後の講義のようす。付せんに希望するテーマを書いて、グループを決めていきました。