資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【振り返り】今福線が観光資源になるまで/男女の出会いを支援する「しまね縁結びサポートセンター」

掲載日 : 2021-02-19
先週の好天から一転、今週はとても寒い一週間でした。

午前中は連続講義『今福線が観光資源になるまで』の振り返りを行いました。
振り返り用紙に、講義をとおして学んだことや気づいたこと、現地学習のガイドの感想などを書いていただきました。
グループ発表、全体発表をしていただき、疑問に思ったことや、
今福線をより活かすためのアイディアも飛び出し、とても活発な振り返り会となりました。
受講した学園生からは
「今福線にもっと興味をもってみようと思った」
「今は地元の方が見学通路の草刈りなどをしてくださっていますが、高齢化していると聞いて、今後も続けていけるかどうかが課題だと思った」
といった感想をいただきました。
3回にわたって講師をつとめていただいた、浜田市観光交流課交流推進係の皆様、今福線ガイドの皆様、ありがとうございました。

午後からは、『男女の出会いを支援する「しまね縁結びサポートセンター」』と題して、
島根県全体で取り組んでいる結婚支援について学びました。
くにびき学園西部校の拠点であるいわみーるに入居している
「しまね縁結びサポートセンター 浜田センター」の中谷所長に講師をお願いしました。
なぜ島根県が結婚という個人と個人の事象に取り組むのか、統計データも用いながら解説していただきました。
また、同センターの取り組みとして、結婚を望む独身男女の相談に応じた
出会いのきっかけづくりをするボランティア「島根はっぴーこーでぃねーたー(はぴこ)」、
有料会員制のマッチングシステム「しまコ」の概要なども説明していただきました。
県西部のはぴこはまだまだ少ないそうです。
西部校からはぴこが生まれるのか!?
後期課程の“実習”の選択肢の一つになるかもしれません。

(参考)しまね縁結びサポートセンター
https://www.shimane-enmusubi.com/

振り返り内容を発表していただいき、板書しました。たくさんの意見、質問、アイディアが出ました。すごい!

振り返り用紙は個人作業。みなさん黙々と記入しています。

グループ発表では、振り返り用紙に書いた内容を発表し合います。自分と違う考えや意見を受け止めていただきます。

午後の講義のようす。

しまね縁結びサポートセンター 浜田センターは、いわみーる4階にあります。