資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校学生自主活動『クラブ活動について』/【振り返り】弱みを強みに変えて地域でお金を生み出す

掲載日 : 2020-11-20
くにびき学園には、『学生自治活動』というものがあります。
学園生相互の親睦を図り、学園生活をより楽しくする行事や、その他必要な活動を学園生たちが“自ら”行うものです。
とはいえ、どういった活動をしていくか、自分たちでゼロから考えていくのは難しいものがあります。
そこで今日は、西部校28期の“先輩”たちが設立したサークル『フォーエバー28』の方々にご協力いただき、その活動の様子や、サークル設立の経緯などをお話していただきました。
フォーエバー28では音楽演奏活動をされており、今日は6曲披露していただきました。
また、「最初はちょこっと隅っこで演奏させてもらえたら、くらいでスタートした活動でしたが、先輩方の後押しもあって、今は楽しく活動しています」とサークル設立のキッカケをお話していただき、「小さく始めればいいのか」という気づきをもらえたと思います。
フォーエバー28のみなさま、ありがとうございました!

午後からは『弱みを強みに変えて地域でお金を生み出す』講義の振り返りをしました。
前半では、事前学習や現地学習を通じて知ったこと、得た気づき、考えさせられたことなど、個々に自由な視点で振り返り、グループや全体で共有しました。
「美郷町はすごいけど、自分の地域ではちょっと難しいかも」という率直な意見に対して、講師の安田氏からは

「美郷町も最初から今のような地域だったわけではありません。まずは自分たちのできることから始めてみる。一人ひとりが役割を持てば、自分たちでできるという気持ちが生まれると思います」

と前向きなアドバイスをいただきました。
後半はちょっと応用編。自分の得意なことや好きなことが何に活かせるか、を考えたり書いたりしました。
少し難しいワークだったかもしれませんが、「自分を振り返るよい機会になった」という学園生からのポジティブな意見をいただきました。
学園は始まってまだ3カ月。少しずつ、一歩ずつです。

1時限目は卒業生の活動を見学。会場に入るとこんな板書が!「ようこそ後輩たち!」という気持ちが伝わってきます。

圧巻の演奏。中には学園入学後にギターを始めたという方も。とてもいきいきと演奏されていました。

29期生のみなさんで今後どのようなクラブをつくっていくのか、楽しみです。

午後の振り返り講義の様子。記入したシートの内容をまずは二人一組で共有します。

全体シェアの様子。他人の発表を聞くことで、自分にはない視点や考え方に触れます。

学園生の発表の一部を板書してみました。たくさんの学びがあったようです。