資料請求 お問い合わせ

西部校

西部校【前期課程|34期】ドキドキ学園生活スタートです!(9月の学園の様子)

掲載日 : 2025-09-25
秋の風が心地よく感じられる9月9日(火)、くにびき学園西部校にて第34期生の開講式が行われました。
今年は5名の新1年生をお迎えしました。
何十年ぶりの“入学”に胸が高鳴る一日。
「学友」「学生生活」…そんな懐かしくも新鮮な言葉に、入学された皆さんは少し緊張した面持ちでしたが、その表情には期待とワクワクがにじみ出ていました。

開講式では、室崎校長先生より温かい歓迎の言葉が贈られました。
校長先生のお話では、
・健康に過ごすことの大切さ
・人口減少や2040年問題についての考察
・生きがいを持ち続けること
・地域のつながりと支え合いの大切さ
・あいサポート運動やヘルプマークの意義
など、これからの学びの指針となるようなメッセージが多く語られました。

翌週の9月16日(火)からは、さっそく授業がスタート。
初日は、自己紹介や施設紹介などの「オリエンテーション」と、体育館での「レク式体力チェック」が行われました。
教室に入った時は、少し緊張気味だった皆さんも、授業が進むにつれ自然と笑顔に。
自己紹介を通してお互いのことを知り、体を動かす中で声を掛け合い、あっという間に絆が深まっていきました。

これから2年間、日々の学びを通して、心も体も健やかに、そして何より楽しく過ごしていただけたらと思います。
34期生の皆さんのこれからの学園生活が、豊かで実り多いものになりますように。

【34期生_9月の講義等】
9日 開講式
16日 オリエンテーション/レク式体力チェック
30日 認知症のすすめ/くにびき学園への期待


新入生代表挨拶

ホームルームの様子

館内紹介

レク式体力チェック

結果を記録中

じゃんけんゲーム