お問い合わせ

過去のくにびき学園

東部校くにびき学園東部校スポーツ大会を開催しました

掲載日 : 2019-10-15
10 月 8 日 (火) に、令和元年度くにびき学園東部校スポーツ大会を開催しました。
スポーツ大会は、交流会・学園祭と並ぶ、くにびき学園学友会の三大行事の一つで今年で 31 回を数える伝統行事です。

2 年生のみで人数が少ない中、全員が楽しめて、かつ効率よく行うために学友会体育部で検討を重ねた結果、競技種目は絞り込む一方でチーム編成を工夫し、昨年度までの科ごとではなく、科を横断して紅組・白組・黄色組の 3 チームが組まれました。

学園 OB でもある県レクリエーション協会の梶谷清美さんによるレクリエーションから始まり、様々なじゃんけんの仕方を取り入れた内容で、頭も体もフル回転でした。

競技は、キックボールリレーやバケツ玉入れ競争リレーなど 8 種目が行われました。
スティックでボールを打って椅子の下を通すゲート通しリレーでは、一打ですーっと通る人、打てども打てども通らない人などいろいろで、あちこちで応援や歓声が聞かれました。
勝ち負けではなく交流やチームの団結が目的とは言え、豪華 (?) 賞品をめざして白熱するあまり、リレーなのにタッチをしないで次の人がスタートしたり、といった場面もありました。

どの色も奮闘し、抜きつ抜かれつの途中経過でしたが、最後は黄色組が優勝を勝ち取りました。
各科混合チームで、昨年度までとは違った盛り上がりや交流が見られ、また、令和になって初めての思い出に残る大会となりました。

若佐校長挨拶。「くれぐれもケガしないように。」

昨年度優勝の園芸科学生による選手宣誓

ウォームアップレクのじゃんけん&肩たたき

キックボールリレー。折り返しが難しい。

スプーンリレー。白組ゴール!

ボール順送りリレー

カゴの高さは高過ぎず低過ぎずに設定

優勝✿黄色組