資料請求 お問い合わせ

卒業生の活動

東部校くにびきエコクラブ活動報告 2022年秋の野波海岸漂着ごみ回収作業

掲載日 : 2022-10-05
開催日時:2022年(令和4年) 9月25日(日)
2022年 秋の野波海岸漂着ごみ回収作業を行いました。
環境省・日本財団 秋の海ごみゼロウイーク(9/17~9/25)開催に合わせ、今日大きな環境問題となっている海岸漂着ごみの
現状を知ることと、海岸の環境保全を目的に、昨年に引き続き 島根町野波海岸で漂着ごみの回収作業を行い、
会員とその家族ら21名が参加しました。
海岸漂着ごみの種類や量は、天候や諸条件が作用することから毎回大きく異なります。
今回は、台風14号が去った後でもあり、海草類がたくさん打ち上げられていました。
その下には、細く砕け散ったプラスチックや発泡スチロールが無数に見られました。
この(マイクロ)プラスチック類を中心に回収に当たり、約1時間の作業で大きなごみ袋約25袋を回収することができました。
(記:北垣 幸久)

追記1:今回の作業は、島根県環境政策課が参加者を募集している「しまエコ実践活動」にも合致していることから、
活動報告を提出しました。
追記2:[くにびきエコクラブ活動紹介]を You-tube へUPしています。

会員とその家族 参加者一同(21名の参加 写真は20名)

漂着ごみ回収作業の様子

親子で参加(会員の娘さんとその子供さん)

マイクロプラスチックを中心に集められたごみ袋(約25袋)