資料請求 お問い合わせ

卒業生の活動

東部校くにびきエコクラブ 活動報告 秋鹿小学校で「環境出前劇上演とエコ講座」開催

掲載日 : 2022-08-18
くにびきエコクラブ(会員30名)は、6月16日(金) 秋鹿小学校(松江市岡本町)で、「環境出前劇の上演とエコ講座」を
開催しました。
第一部では、深刻な海洋汚染と生態系への悪影響を引き起こしている「プラスチックごみの問題」を取り上げた
出前劇「海亀の涙」を上演。
この劇はスーパーマーケットを経営する一家が、プラごみによる環境汚染を知り、過剰包装やレジ袋の廃止を進め、
脱プラごみを目指す店に変わっていく物語。
第二部の「エコ講座」では、ごみの分別体験とエコクイズで、身近にできる環境にやさしい生活を考える講座としました。
最後に会長から、「たくさん勉強して、将来みなさんが環境改善のリーダーになってください」と児童(4年生)に
メッセージを送り 95分(2時眼)に亘る講座を終了しました。
本件の開催にキャストとスタッフとして参加したのは24名。新型コロナウイルス感染予防のため安全対策に万全を期し、
舞台上では(マウスシールド)
マスク着用で演じ、観客席も十分な離隔をとり換気に気を配るなど会場側の協力により無事終えることができました。
(記:北垣幸久)

報告:本件は、秋鹿環境会議(石倉文裕会長)主催により秋鹿小学校体育館で開催されたものです。
参加鑑賞者は、秋鹿小学校4~6年生児童42人・秋鹿環境会議会員14人・他 秋鹿小学校教職員など 計 約70名。

※詳細は、添付ファイルをご覧ください。