資料請求 お問い合わせ

卒業生の活動

東部校くにびきエコクラブ 2021秋の活動報告②出雲西高で二回のエコ講座

掲載日 : 2022-01-12
くにびきエコクラブは10月、学校法人永島学園 出雲西高等学校(出雲市下古志町)で二回のエコ講座を開催しました。
一回目の10月15日は同校普通科環境福祉コース二年生27名を対象に、10月23日はインターアクトクラブ(注)部員20名を
対象として行われました。
共に、当会オリジナル環境劇「海亀の涙」のビデオ上映に続き、劇のテーマである海洋プラスチック問題の現状と対策の解説、
それに基づくクイズと質疑応答を内容としたもの。
劇はコロナ禍で実際の上演が困難なため、ビデオでの紹介となりました。
両機会とも講座後のアンケートでは、参加した生徒全員から真剣な感想や意見が寄せられました。
その内、設問「為になったこと」では、▶︎日本のプラスチックごみ問題の実態を知ることができた▶︎海洋プラスチックごみの
環境・生態系への影響が想像以上に深刻であることを知った▶︎人体へも影響があると知って不安になった▶︎対策を実行する
上でのSDGsとの関連が勉強になった、等の回答がありました。
(記:藤井礼子)

(注)インターアクトクラブ:インターナショナル・アクション・クラブの略。
ロータリークラブにより提唱された12〜18歳の青少年/中学・高校生のための社会奉仕クラブ。
奉仕の精神と国際理解を育むことを目的に、1962年に米国で最初のクラブが設立され、日本でも1963年に第一号が誕生した。
現在、145の国に約1万5000のインターアクトクラブが存在する。
なお、出雲西高のインターアクトクラブの活動実績についは、同校ホームページを参照。
https://www.izumonishikou.jp/club/255

環境劇ビデオ鑑賞(環境福祉コース)

プラ削減の解説(環境福祉コース)

質疑応答(インターアクトクラブ)

エコクイズ(インターアクトクラブ)