お問い合わせ

卒業生の活動

東部校くにびき24旗の会 令和3年度10~12月近況報告

掲載日 : 2022-01-12
①10月3日(日)赤名銀山街道ウォーキング 9時~15時
赤名でのウォーキングに参加しました。
赤名銀山街道コースと瀬戸山(赤穴)城登山コースの2コースに分かれて、総勢約80名位の老若男女が元気よくスタート。
我々、くにびき24旗の会からは12名参加し、赤名銀山街道コースを選択しました。
赤名在住の同級生内藤さんのガイドで約2時間、好天気の中、久しぶりの再会に和気あいあいと歩きました。
午後は、近くの集会所で昼食後に昔懐かしい弁士による活動写真を楽しみました。
休憩後には、赤名名産のリンゴをお土産に帰宅しました。

②10月7日(木)~10日(日)第8回彩陽会作品展 中国電力ふれあいホール
くにびき学園OBによる美術研究会「彩陽会」の作品展が開催され、24旗の会からは3名の会員が出品、油彩画、水彩画、
水墨画、陶芸など会員約30名の力作が展示されました。

③11月26日(金)こんにゃく作り 八雲ふるさと館 9時~13時
昨年初めて開催して大変好評でしたので、今年もこんにゃく作りを企画しました。
昨年同様、赤名の内藤さんが3年物のこんにゃく芋を約13Kg持参してくれました。
24旗の会会員15名が4班に分かれて、ミキサーにかけたり、こねたりと大活躍。
型枠に流し込んだ後は、固まるまでの間に、ふるさと館館長の大谷さんが前日に打ってくれた蕎麦を昼食として賞味後、
こんにゃく作りを再開。
型枠内で固まったこんにゃくを一定の大きさに切り分け、湯掻いてから参加者にお土産用として配布しました。
市販の物より格別に美味しかったです。

④12月18日(土)しめ縄作り 八雲かんべの里 13時~15時
毎年恒例のしめ縄作りに会員及び有志が5名参加して、玄関飾りの「玉注連」を作りました。
雪が降り続く寒い中を頑張って作製、自作のしめ縄を飾りおめでたい正月を迎えます。

⑤12月20日(月)・21日(日)冬休みフードパッキング いきいきプラザ島根体育館 18時~19時30分
今夏初参加した「夏休みフードパッキング」に続き、「冬休みフードパッキング」に参加しました。
このボランティア事業は、フードバンクしまねが主催して「あったか元気便」として年に3回(春休み・夏休み・冬休み)
取り組んでおられます。
今回は、24旗の会からは、20日に5名、21日には6名が参加しました。
約100名の参加者を1グループ4~5人に分けて、段ボールに、米、餅、お菓子、ラーメン、缶詰等を詰め合わせた後、
それぞれの箱にメッセージを書き添えました。
今回は、クリスマス・お正月前に275軒の家庭に送られました。
次回は、来年3月の春休み(3/14・15)開催予定です。

(会長 三島武美)

赤名銀山街道ウォーキング

赤名銀山街道ウォーキング

第8回彩陽会作品展

第8回彩陽会作品展

こんにゃく作り

こんにゃく作り

こんにゃく作り

こんにゃく作り

しめ縄作り

しめ縄作り

冬休みフードパッキング

冬休みフードパッキング

冬休みフードパッキング

冬休みフードパッキング