資料請求 お問い合わせ

卒業生の活動

東部校KF28 活動報告

掲載日 : 2020-12-22
2020年11月9日(月)、松江市北公園で約1年ぶりの清掃ボランティアをしました。
こちらは周囲に桜の木がたくさんあります。今回も草刈りが主になると考え、鎌や熊手などを準備して
集合したのですが、前回よりも実施時期が1か月くらい遅かったこともあり、清掃区域は落ち葉であふ
れていました。そこで、草刈りではなく、皆、自然に落ち葉集めを始めました。
市からゴミ用のポリ袋を10枚もらっていましたが、ものの30~40分でいっぱいになってしまい、
追加分をもらいに行きました。
落ち葉集めに奮闘すること約2時間、26袋の落ち葉を拾い、一帯は見違えるようにきれいになりました。
当日は晴天でもあり、皆さわやかな汗を流しました。
その後、ご苦労様会の昼食会場へ向かったのでした。

2020年11月30日(月)、さぎの湯温泉夢ランドしらさぎで開催された松江市のある団体の交流会に
おいて、約1時間演芸を披露させていただきました。
演目は、レクリエーションダンス(見上げてごらん夜の星を)、手品、踊り(しげさ節・キンニャ
モニャ・東京五輪音頭)でした。
終了後、「皆さんプロだ!」「私も習い、一緒に踊りたい!」「元気がでる。」「出演料をあげない
と!」「楽しかった。」などの感想があったそうで、何とか好評を博することができたかなと思い
ました。

2020年12月9日(水)、東出雲町のVillaしるしにおいて、窓掃除のボランティアをしました。
今年は新型コロナの感染防止にも努める必要があり、屋外のみの作業ということで昨年よりも半数の
4人で行いました。
途中から職員の方1名にも応援していただきましたので、早く終えることができました。
入所者の方々に少しでも気持ちよくお正月を迎えていただければと思いました。

(佐々木 純)

松江市北公園清掃1

松江市北公園清掃2

松江市北公園清掃3

演芸披露1

演芸披露2

演芸披露3

演芸披露4

Villaしるし清掃1

Villaしるし清掃2

Villaしるし清掃3

Villaしるし清掃4

Villaしるし清掃5