資料請求 お問い合わせ

卒業生の活動

東部校こんにちは 「くにびき社文21期会」です

掲載日 : 2017-06-20
私たち「くにびき社文 21 期会」は、くにびき学園東部校社会文化科の第 21 期卒業生で結成した同期生会です。
私たちが学園を卒業して 5 年経過しましたが、現在も 25 名の会員で、月例会を開催したり各種の活動を行っています。
卒業後の会員の近況を紹介しますので、ぜひご一読ください。

「社文 21 期会」は、毎年 3 月に総会を開催し、次年度年間計画を設定し、その中に地域文化への理解を深めるための知識習得イベントを織り込んでいます。
例えば「地域伝統産業を訪ねる」というテーマで、昨年は老舗蒲鉾店での製造体験、今年は製茶工場を見学させてもらいました。

福祉活動としては、平均して月 1.5 回程度、介護施設や保育施設・自治会催事などの依頼に応じて、「紙芝居」「銭太鼓」「マジック」などを訪問披露して、皆さまに楽しんでいただいています。
また、そのような機会を捉えて、会員の一名が所属するボランティア団体「はぴこの会」への協力・お願いの PR なども行っています。

「くにびき社文 21 期会」は、会員がそれぞれの目的意識をもって活動していることが、活動の継続につながっていると感じています。

私たちは、くにびき学園同窓ネットワークにも加入しています。
今後も、無理のない学習活動や地域活動に参加したいと思っています。よろしくお願いいたします。

蒲鉾店での製造体験。

製茶工場の見学。

紙芝居を一席(松江市内の自治会)。

銭太鼓の披露(松江市内の自治会)。

マジックのステージ(松江市内の自治会)。