資料請求 お問い合わせ

卒業生の活動

東部校近況を報告します 「くにびき24旗の会」

掲載日 : 2017-07-18
梅雨の候、いかがお過ごしでしょうか。くにびき 24 旗の会 (にしきのかい : 東部校第 24 期社会文化科卒業生会) の近況を報告します。

- その 1 -
我々「くにびき 24 旗の会」は、5 月 17 日 (水) 有志 23 名で、飯南町の赤名の県民の森に行きました。
10 時前に到着、早速赤名観光協会の指導員によるサイクリングコースと会員のガイドによる森林セラピーコースに分かれ、約 2 時間楽しみました。
久し振りの自転車にはしゃぎ、森林浴では澄んだ空気を味わいました。昼食後は、県民の森「もりのす」で飯南病院三上副院長の、口腔機能向上による認知症予防・森林セラピー効果などの講演を聴講しました。
屋外で野生のアナグマを見たり、和気あいあいと楽しく充実した 1 日を過ごしました。

- その 2 -
6 月 2 日 (金) には、有志 21 名で雲南市吉田町に行きました。梅雨入りということもあり、天候が心配されましたが、幸い好天気に恵まれました。
金屋子神社を振り出しに、奥出雲鉄師御三家筆頭の田部家を中心とする町並・土蔵群を訪れました。
日本彫刻界をリードした内藤伸ゆかりの場所、古民家「はしまん」での昼食後は、稲わら工房、朝日名物館長による菅谷たたら山内見学、と在学時の校外学習では行けなかった所にも行きました。

今後も折りをみて状況報告したいと存じます。無理をせず地道に活動を継続したいと思います。

いざ、出発!!

講演会の様子

金屋子神社前でガイド説明

吉田の町歩き