お問い合わせ

卒業生の活動

東部校県民いきいき活動奨励賞受賞(くにびきエコクラブ)

掲載日 : 2019-03-18
くにびき学園東部校第 20 期生が立ち上げられ、環境問題に関する啓発活動などを続けておられる「くにびきエコクラブ」が、平成 30 年度島根県県民いきいき活動奨励賞を受賞され、東部校の若佐博之校長に報告がありました。

【報告内容】
くにびきエコクラブは、平成 30 年度「島根県県民いきいき活動奨励賞 (NPO ・ボランティア部門)」を受賞しました。同賞は、地域社会の課題に積極的に取り組み顕著な効果が認められるとする活動に対し、島根県が贈るものです。

当クラブは平成 21 年の会発足以来、小学校や公民館で環境創作劇の上演と参加型エコ講座などを実施し、次代を担う青少年や市民の環境意識の向上と実践の促進に努めてきました。その結果、資源の大切さを意識するようになった児童たちが給食の食べ残しをあまりしなくなった、また、生活の中で節電やごみ減らしが積極的に取り組まれるようになったなどの成果が報告されています。

表彰式は 3 月 5 日に開催され、今回受賞のボランティア部門 11 団体、ユース部門 2 団体が溝口知事から表彰状を授与されました。当クラブからは会長と副会長の 2 名が式典に出席しました。
(記 : 北垣幸久)

(参考) 県発表 : 平成 30 年度島根県県民いきいき活動奨励賞受賞団体の概要

若佐校長に報告1

若佐校長に報告2 創作劇の動画も見せていただきました

若佐校長に報告3 北垣会長ほか4名の役員の皆さん

受賞した13団体

溝口知事と記念撮影(右:北垣会長、左:大草副会長)

授与式後、溝口知事と懇談

表彰状