お問い合わせ

卒業生の活動

東部校くにびき24旗(にしき)の会 令和元年度5~7月活動報告

掲載日 : 2019-07-10
① 5 月 27 日 (月) 9:00 ~ 15:30
2 月 25 日、いきいきプラザ島根 403 研修室に於いて、「島根半島四十二浦を学ぶ」と題して講演会を開催しましたが、その予備知識を基に早速我々も 5 台の車に分乗して、22 名の参加で第 1 回の島根半島四十二浦巡りを行いました。
神社ガールの松原慶子さんのガイドで、今回は東部の福浦~美保関~雲津~諸喰~七類~惣津~笹子の 7 つの浦・神社を廻りました。昼食は七類のメテオプラザ内の食堂を利用しました。好天に恵まれ、松原さんのそれぞれの浦・神社にまつわるガイドを聞き、各神社での宝印帳へのスタンプも忘れることなく終日楽しみました。

② 6 月 5 日 (水) 9:30 ~ 11:30
昨年度から始めた、松江市法吉町にある特別養護老人ホーム「すまいる苑」でのボランティア活動として、今年度最初の車椅子整備ボランティアを 16 名の参加で行いました。
最初に苑長さんからの挨拶の後、慣れた手つきで車椅子の汚れ落とし、タイヤの空気入れ、ワックスがけ等を行いました。苑長、職員、施設利用者の皆さんに喜んでいただきました。

③ 6 月 19 日 (水) 9:00 ~ 15:30
第 2 回島根半島四十二浦巡りを行いました。今回も好天に恵まれ、神社ガール松原慶子さんのガイドで、長見神社~片江~菅浦~北浦~千酌~笠浦~野井~瀬崎の浦・神社を廻りました。
22 名が 5 台の車に分乗して、弁慶にゆかりある長見神社から始めて、綺麗な海岸線を西に下って 8 つの神社を廻りました。神社や展望台に行くのに、時に急階段もあり喘ぎながら行った後の達成感 ? に自ら励まされ終日頑張りました。

④ 7 月 5 日 (金) 10:00 ~ 13:00
しんじ湖ボウルで、第 5 回ボウリング大会を行いました。男女各 6 名参加、12 名で 3 ゲーム投げました。2 ゲーム目までは好成績なるも、3 ゲームで失速して 100 を切る人もおり、和気あいあいと青春時代に帰って楽しみました。
毎年、梅雨の 7 月と冬の 2 回実施しています。男女の優勝者が次回の幹事となり、日程の決定と賞品を買う係となります。

(くにびき 24 旗の会会長 三島 武美)

美保神社入口

雲津 諏訪神社

すまいる苑 車椅子清掃

すまいる苑にて

北浦

千酌 爾佐神社