資料請求 お問い合わせ

卒業生の活動

東部校くにびき24旗(にしき)の会 令和元年度8~11月活動報告

掲載日 : 2019-12-25
≪近況報告 No.2 ≫
① 8 月 2 日 (金) 18:30 ~ 21:00 ビアパーティー
毎年恒例のビアパーティーを松江一畑百貨店 6 階のレストランで開催しました。
約 20 名の参加者で、バイキング料理に飲み放題、空くじなしのスピードくじ等で楽しみました。久しぶりに仲間に会ったこともあり、大変盛り上がりました。

② 9 月 4 日 (水) 9:00 ~ 15:30 第 3 回島根半島四十二浦巡り
5 月から始めた島根半島四十二浦巡りの続きを、暑い夏季を避けて今月から再開しました。
前回の第 2 回 (6/19) の続きとして、沖泊浦~多古浦~小波浦~野波浦~加賀浦~大芦浦~御津浦までの 7 つの浦・神社を廻りました。前回までの 2 回は 5 台の車に分乗して廻りましたが、各神社周辺の駐車スペースが狭いことなどもあり、今回からマイクロバスをレンタルして運転手及びガイド (くにびきジオパーク協議会所属 : 三代隆司さん) を頼み 27 名で周遊しました。
昼食は、マリンプラザしまね内の食堂「なぎさ」で食べました。皆さん、四十二浦巡りのガイドブックと宝印帳を手に神社への階段を頑張って登りました。

③ 9 月 29 日 (日) ~ 30 日 (月) 研修旅行
毎年この時期恒例の研修旅行に出かけました。今年は 2 班が担当して、鳥取鹿野町、湯村温泉、山陰ジオパーク浦富海岸などを廻りました。
初日は、松江駅南口を 9 時 15 分に出発して竹矢公民館~東出雲 IC ~道の駅・琴浦~鹿野町歩き・幸盛寺・山中鹿介の墓・昼食「すげ笠御膳」~鳥取・玄忠寺・荒木又右エ門菩提寺~湯村温泉・夢千代の里の温泉街散策・宿泊。
2 日目は、但馬大仏~浦富海岸・山陰松島遊覧船~昼食・摩尼寺精進料理~賀露港ショッピング~ 17 時松江帰着。やはり、21 名の参加者の 2 日間の旅行となると、久しぶりに会う仲間と話が弾み、往復の車中・宴会ともずいぶん盛り上がりました。

④ 10 月 2 日 (水) 9:00 ~ 15:30 第 4 回島根半島四十二浦巡り
第 4 回島根半島四十二浦巡りを行いました。
今回も好天に恵まれ、集合場所である丸合川津店に 8 時 45 分に集合、9 時出発。前回同様、三代隆司さんのガイドで、片句浦~手結浦~恵曇浦~古浦~魚瀬浦~伊野浦の 6 つの浦・神社を廻りました。島根半島では、食事をする所や民宿が少なく、昼食は「多久の湯」内の食堂で弁当を作ってもらい 2 階を借りて食べました。
島根半島の浦 (港) は下った所が多く、駐車場から目指す神社は登りになるので健脚が求められます。我々も息も切れ切れに行く所もありますが、宝印帳にスタンプを押すと達成感が湧きます。

⑤ 10 月 25 日 (金) 9:00 ~ 15:30 第 5 回島根半島四十二浦巡り
第 5 回島根半島四十二浦巡りをしました。今回から移動の便宜上、集合場所は、古墳の丘古曽志公園駐車場に変更しました。
今回も、24 人乗りのマイクロバスをレンタルして三代隆司さんのガイドで廻りました。今回のコースは、坂浦~立石神社~小伊津浦~三津浦~唯浦~塩津浦~釡浦~宇美神社の 6 浦・ 8 神社です。写真⑦のように、目指す神社が 100 段以上の所もあり、行こか止めよか躊躇しながら、結局宝印帳には自分の手でスタンプを押さねばと頑張って登ります。
年内の四十二浦巡りは今回で終わり、あと 2 回は来年の 4 ・ 5 月の気候の良い時期に廻り、四十二浦全てを廻った後は、一畑薬師で結願の祈祷をしてもらう予定です。

⑥ 11 月 6 日 (水) 9:30 ~ 11:30 特養すまいる苑ボランティア活動
恒例の特別養護老人ホーム「すまいる苑」の今年 2 回目の車椅子整備ボランティア活動を行いました。昨年から始めた活動なので、14 名の皆さん馴れた手つきでブラシを使って、ワックスや洗剤で車椅子の汚れや錆落とし、タイヤの空気入れなど休憩をはさんで約 2 時間行いました。施設と相談の上、年 2 回の実施ですが今後も継続して続けたいと皆で話し合っています。

(くにびき 24 旗の会 会長 三島 武美)