資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【33期】大人の遠足(安来の歴史・伝統文化めぐり)

掲載日 : 2023-10-20
10月20日、33期生は初めての校外学習として安来に出かけました。
まず訪れたのは和鋼博物館です。たたら製鉄の生産の様子を映像で見せていただいた後、荒川館長さんのガイドにより館内を見学しました。
たたら製鉄に関わる用具や鉄製品などが数多く展示されており、館長さんの説明にうなずきながら聞き入る学園生の皆さんでした。
日本刀(刃がついていないもの)を持たせてもらえるコーナーもあり、「結構重たかったわ」などの感想が聞こえました。

昼食後は、安来市立歴史資料館と広瀬絣センターに行きました。
月山富田城のふもとにある歴史資料館では、難攻不落と言われた富田城のすごさについて平原館長さんに解説していただきました。
ジオラマが展示してあるので、富田城の規模の大きさも実感できました。

最後は広瀬絣センターで広瀬絣伝習所の所長さんからお話を伺いました。
現在、20数人の方が伝習所に通っておられるそうで、この日も機織りの実演をされている中で、広瀬絣の始まりや広瀬絣ができ上がるまでの行程などを説明していただきました。
絣と関わりの深い藍染についても詳しく聞かせていただき、学園生の皆さんは感心した様子で聞いておられました。
見どころがたくさんあり、地元の良さを再発見した一日となりました。

和鋼博物館荒川館長さんに案内いただきました。


順番に日本刀を持たせてもらいました。

昼食はカフェ&キッチンすずかぜでいただきました。


歴史資料館にて平原館長さんに説明いただきました。


絣センターにて所長さんからお話しいただきました。