資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【31期】学園生活の振り返り会 🌸2年間の集大成🌸

掲載日 : 2023-06-30
第31期生のみなさんが修了を迎えられることとなり、6月30日に2年間の集大成である「学園生活の振り返り会」に臨みました。
学園に入ったきっかけや動機、学園生活での思い出、今後の予定などについて、5分程度で自由に発表していただきました。
資料を提示しながら発表する方やパワーポイントを使う方、暗記したり原稿を読んだりして思いを伝える方など、個性豊かな発表会となりました。
いくつか紹介いたします。

「もう一回何かを学びたい、新しい友達を作りたいという一心で入った。フィールドワークでは仲間との絆が深まった。観光名所でボランティアを始め、観光客の方と触れ合っている。」
「地域の食堂の立ち上げに関わった。地域が明るくなった気がする。」
「今までになかった友達の形ができ、心が大きくふくらんだ。もうひと頑張りしようと思う。」
「前期課程の1年でやめようかと思ったが、趣味が合うメンバーができ、もう1年やってみようかと思った。後期のフィールドワークでは、興味関心があることには自分自身積極的に取り組めることが分かり、一緒に取り組んだメンバーと協力できたことが良かった。」
「今後は地区の活性化を図りたい。特に子どもたちとの世代間交流を盛んにしたい。」
「いろいろなところへ出かけ、なかなかできない様々な体験をさせてもらった。本当に楽しい2年間だった。今後も自分なりの挑戦を見つけていきたい。」

最後に、講義に関わっていただいた市町社会福祉協議会の職員さんからコメントをいただきました。
「2年間で学んだことをそれぞれの地域づくりに生かしていただければと、社協職員も期待しています。」

1学年下の32期生で、聴講された方からも感想をいただきました。
「今日のみなさんの発表を聴いて、2年目のフィールドワークは楽しいよと言われる意味が実感できた。仲間のきずなを大切に学んでいきたいと思います。」
「みなさんが充実した学園生活を送られた様子がよくわかり、みなさんが本当に仲良しだなと感じました。来年の振り返り会には、みなさんのように楽しく発表できれば良いなと思いました。」

発表を終えた31期生のみなさんは、晴れ晴れとしたいい表情をされていました。
来る7月28日(金)は、いよいよ修了式です。良い門出になりますように。

同期生等との縁が続くことを願い、だるまの目入れをした方

人生ロードマップの学園生活版を作った方

いくつかの講義を紹介しながらの振り返り

パワーポイント作成・発表も手慣れておられます

仲間とのエピソードを紹介しながら思いを込めて語る方

パソコンで自作のロードマップを披露されました