資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校平田木綿街道で東西交流

掲載日 : 2023-04-26
4 月 26 日に、出雲市の平田木綿街道で東西校交流会を行いました。
普段は東部校 (松江市) と西部校 (浜田市) でそれぞれ 2 学年が別の曜日に登校しており、顔を合わせる機会がなかなかないので、このように交流する場を設けています。

東部校は午前中から平田に入り、愛宕山公園や木綿街道等、一帯を自由散策する時間を設けました。
行きのバスでは雨が降り続けていましたが、到着する頃には予報通り雨も上がり、学園生の皆さんは思い思いに散策に出かけられました。
お昼頃に西部校と合流し、昼食は「ご飯や棉の花」でいただきました。

午後の「学園生交流タイム」では、東西各校の後期課程の委員長さんの進行で、後期課程で行うフィールドワークについて意見交換が行われ、時折笑い声が上がったりして盛り上がっている様子でした。
その後は、街道内の各店舗で開催されている体験プログラムに、各自参加していただきました。
短い時間でしたが、利き酒や醤油蔵見学などを体験したり、お店の方から歴史や生産過程を説明してもらったりと、堪能されました。
一般社団法人平田木綿街道振興会様を始め、各店舗の皆様、ありがとうございました。

愛宕山公園にて。曇り空ですがいい眺めです。

雨も上がり、こいのぼりが元気よく泳いでいました。

雨上がりに緑が映えます。

ジャイアントウサギもいました(写ってませんが)

「ご飯や棉の花」の昼食

交流タイム

少し緊張気味ですが、この後は楽しそうな声が聞こえました。

集合写真

機織り体験

利き酒

スイーツは別腹ですよね!

まち歩きガイドの高橋猛さんのお話は尽きません。