資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【31期】フィールドワーク(山佐交流センター)

掲載日 : 2022-12-09
チーム・レインボー(テーマ:地域活性化、まちおこし、地域での支え合い)の皆さんは、フィールドワークとして安来市の山佐交流センターを訪問されました。
上山佐地区中山間地域コミュニティ再生会議会長の加藤さんと事務局の安井さんがお話をしてくださいました。

同地区は平成23年度に島根県の中山間地域コミュニティ再生支援事業の現場支援地区に指定された時に、受け皿となる団体として同会議が設立され、現在も活動されています。
地域ビジョンを策定された翌年から毎年、住民学習会を開催されているほか、コロナ前までは毎年、縁日や薪ストーブの火入れ式などのイベントを通じて地域(の皆さん)が元気になれるよう様々な工夫をされていることを伺いました。
将来を担う子どもたちのことも大切にしておられ、小学校の空き教室で放課後の子ども達がボランティアさんに見守られて過ごしたり、1日限りのイベントのために前日から竹を組んで滑り台を作っておられることなども聞かせていただきました。
お話の中で「何をするかではなく、何のためにするか」という言葉が何度となく使われており、同地区の皆さんの熱い思いが伝わってきました。

パワーポイントを使って説明していただきました

左手前にあるのは、ふるさとカレンダーです

ほんわりと温かい薪ストーブ

天馬山とオオサンショウウオがモチーフのイメージキャラクターてんばごん

某アニメの影響で有名になった割れ石は迫力満点!