資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【32期】多文化共生について(振り返り)

掲載日 : 2022-11-01
11月1日は多文化共生のテーマの最終講義で、しまね国際センターの仙田武司さんに、振り返りとまとめをしていただき
ました。
数人ずつで先週の感想や気づいたことなどを意見交換した後、全体共有をしました。
「時間が足りなかった。」「同じ方とじっくり話したかった」という意見が多く出ました。
この講義が、身近におられる外国人の方と話してみたり、多文化共生のイベントなどに参加してもらうきっかけとなると
いいと思います。
仙田さんからまとめとして、外国人が直面する3つの壁「言葉、制度、心」や、偏見と差別についての話もあり、
私たち一人ひとりができることから多文化共生の取り組みを広げることを教わりました。

学園生の感想です。
「3回にわたっての講座で、沢山の話をうかがえて、楽しい時間でした。この講座の意味を今後に活かせると良いと思います。
新たな出会いの機会を楽しみにできます。」
「平等と公平の違いがよく理解できました。外国の方と話すのは良い経験になりました。」
「外国人との多文化共生で学んだことは、田舎の高齢者社会での共生にも役立てたい。」
やさしい日本語を学ぶだけでなく、さまざまな気づきがあった講義となりました。

しまね国際センターの仙田武司さん。3週に渡り、ありがとうございました。

意見交換

意見交換

意見交換

意見交換

意見交換

全体共有

全体共有

全体共有

全体共有

全体共有

全体共有