資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【32期】レク式体力チェック

掲載日 : 2022-10-18
32期生は「体力に自信あり?!レク式体力チェック」に挑戦しました。
これから2年間の学園生活は何より健康第一ということから、自分の今の体力を知ってもらうことをねらいとしています。
体力チェックと聞くと、特定の道具を使って測定するイメージがありますが、レク式体力チェックでは身近にあるものを使い、気軽に確認することができます。
また、やる人、測る人、記録する人の3人1組で行うので、コミュニケーションを深めることにもつながります。
毎年、受講開始後の早い段階で体験してもらっており、1年半後くらいの修了前に再度体験して比較を行っています。

準備運動の後、さっそく3人1組で回ってもらいました。
どの項目も2回ずつ測定するので、「さっきよりいいよ!」「すごい」など声を掛け合っておられました。
10m障害物歩行はつい速足になってしまうので、講師さんから「走ってるよー(笑)。歩いて歩いて」と言われてしまう場面も
ありました。

最後のまとめでは、今日の結果を参考に、日常的に運動を続けることの大切さなどのお話がありました。
学園生の感想では、
「楽しかったです。日々が大切ですね。」
「自分の体力が良くわかりました。悪いところを直していきたいと思います。」
など寄せられました。

県レクリエーション協会の梶谷さんと栢野さんにご指導いただきました

導入はじゃんけんゲームから始まりました

じゃんけんで負けた人は勝った人の肩をたたいてあげます

ラジオ体操もしっかりと教えていただきました

タオル絞りでは握力が分かります。

ツーステップ。下半身の筋力やバランスを見ます。

着座体前屈。股関節や体幹の柔軟性が分かります。

ストローでティッシュを吸い上げて、肺機能を見ます。

ファンクショナルリーチは、下半身と体幹のバランスを見ます。

10m障害物歩行は敏捷性や動きを調整する力が分かります。

最後のまとめのお話。