資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【31期】スポーツ・レクリエーションでいきいき!

掲載日 : 2022-09-30
9月30日(金)1時限目の講義は、島根県レクリエーション協会の梶谷清美さんから、
簡単な脳トレやレクリエーションなどを教えていただき、実際に体験しました。

脳トレではじゃんけんを用いて、
勝ち、負け、あいこに応じてそれぞれ指定された生き物をすばやく言うというゲームや、
勝ったら相手の手を捕まえるゲームを行いました。

特に勝ったら相手の手を捕まえるゲームは、手を捕まえる側を勝ち負けを入れ替えても行いました。
先ほどとは逆の動作に混乱していまい、負けても手を下ろして逃げる場面もありました。

レクリエーションでは、ラダーゲッターを行いました。

ラダーゲッターは、両端にボールを付けた紐をはしご状の的に向かって投げ、引っかけるゲームです。
3本あるバーのうち1番下にかかれば1点、真ん中にかかれば2点、1番上にかかれば3点、そしてバウンドしてどれかのバーにかかれば5点で、チームの合計得点が21点ぴったりを目指します。

21点ぴったりにしなければならないため、
あと1,2点のところでその点数よりも高い点を取ってしまったといった
といった場面も見られました。

学園生からは、
「脳トレも取り入れられ、分かりやすかった」
「楽しく良い時間でした」
といった感想がありました。

じゃんけんを使った脳トレの様子

ラダーゲッターのチーム分けも、引いた紙テープの長さによって決めるという遊び心があるものでした。

ラダーゲッターの様子

ラダーゲッターの様子

ラダーゲッターの得点表 黄色く塗りつぶされている得点のところに来れば、あとは5点を出し続ければ、ゴールできるそうです。