資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【31期】「SDGs」持続可能な社会とは?~未来へつなぐ、まち・ひと・もの~

掲載日 : 2022-09-16
9/16(金)は島根県JICAデスク 国際協力推進員 舛本才智さんにお越しいただき、1時限目・2時限目を通して、
SDGs(持続可能な開発目標)について学びました。

1時限目は、SDGsの17の目標を理解するため、3種類のカードを組み合わせるゲームに取り組みました。
3種類のカードは、17の目標カード、目標達成のために行動したいことが書かれたカード、その行動の理由などが
書いてあるカードで、グループごとに自由に組み合わせを考えるというものでした。
「お買い物袋をご持参ください」など、分かりやすくてすぐに組み合わせができるものもあれば、
しっくりつながらず悩むものもありました。
最後に舛本さんからいくつか例示を発表いただくと「同じのあったね」とか「それもありか…」など、声が上がっていました。

2時限目は、各グループで村づくりに挑戦しました。
各グループが1つの村として、グループのメンバーは村のリーダーたちという設定で、用意された地図に皆が暮らしやすい村を作っていきました。
学校や住宅、畑、工場など、用意されたカードの他にも、村人のために必要なものを考えながら、病院やスーパー、居酒屋などを書き込み、思い思いの村ができ上がりました。
最後はグループごとに全体で発表し共有しました。

学園生からは、
「どうしたら皆が住み続けられるか、自然・環境・教育等、色々な面からの話で大変勉強になりました。」
「SDGsの本質を教えていただいた」
「予想外で楽しかった」
などの感想がありました。

カードゲームに挑戦

カードゲームの組合せを発表

カードゲームの組合せを発表

村づくりに挑戦

村づくりに挑戦

村づくりに挑戦