資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【31期】地域資源、助成制度を知ろう

掲載日 : 2022-09-09
9月9日(金)2時限目の講義は、公益財団法人 ふるさと島根定住財団の小笠原啓太さんと社会福祉法人 島根県共同募金会の増田美奈さんにお越しいただき、地域資源や助成金について講義いただきました。

前半は小笠原さんより、身近な地域資源、助成金や資金調達の方法について説明していただきました。
また、地域の新しい応援団として「関係人口」についても教えていただきました。

関係人口とは、「継続的に関心をもち、関与する地域外の人」のことです。
講義では、関係人口の受け入れで地域が元気になってきた出雲市伊野地区の事例などをあげながら説明していただき、
重要なポイントとして、関係人口を便利な労働力ではなく、新しい仲間として考えること、
補完し合う視点が大事だということを教えていただきました。

後半は増田さんより、赤い羽根共同募金について説明していただきました。

赤い羽根共同募金の成り立ちや集められた募金はどういったことに使われるかといったこと
また、赤い羽根共同募金の助成の中には、学園生も活用できるものもあるということ
を教えていただきました。

学園生からは、
「赤い羽根の募金の使い方が分かり、ためになった。」
「自治会で募金しているので流れが良く分かって良かったです。」
といった感想がありました。

講義の様子

講義の様子

講義の様子

10月から始まる共同募金運動のポスターも見せていただきました。