資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【30期】フィールドワーク活動(多文化共生)

掲載日 : 2022-01-18
令和4年1月18日(火) 多文化共生をテーマとした
くにびき学園ダイバーシティグループは、
フィールドワークとして出雲市伊波野コミュニティセンターへお邪魔して
外国人を受け入れる側の立場からお話を伺いました。

短期就労より、長期就労を希望される方々が多いことや、
文化の違いによるゴミ出しの方法(可不燃分別、ペットボトル・フィルム類分別等々)、
ルールなど上手く伝達されていないケースなどがあることを聞きました。

中には
ブラジル人の自治会長さんがおられ、
不安の解消のため、専任の管理人(サポーター)さんを設置され、困りごとがあれば相談に乗れる体制も出来ているそうです。
また、
ゴミの出し方説明会等開催もされています。

地区人口の外国籍割合が約13%近くを占めているそうで、
学園生も、この出雲市内の外国人増加の状況・現状を改めて知り、
多文化共生についての考え方が深まったように感じられました。