資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【30期】フィールドワーク活動の様子(多文化共生)

掲載日 : 2021-11-09
11月9日(火)のくにびき学園ダイバーシティ グループ(多文化共生)のフィールドワーク実践の第一歩目は、
現状把握のため、しまね国際センターへの訪問・聞取りからスタートしました。

しまね国際センターでは、くにびき学園ダイバーシティグループで可能な「活動の芽」をご提案いただきました。
また、更なる活動の「種」として、
しまね国際センターで発行される「コラム」で外国人へのインタビュー取材や、
外国理解の有力なツールである「料理レシピ」のインタビュー取材等々の
ご提案をいただきました。

フィールドワークの持続性に関連する「宿題」とも言えますが、
今までに学んだとおりで、
どれも、「やさしい日本語」で応対ができて、
外国にルーツのある方々の視線に立った取材によりインタビューから文面作成まで
やりがいのあるメニューをいただいたようです。

くにびき学園ダイバシティ グループの次回活動は、松江市の朝日公民館で日本語教室の見学となります。

※11/28(日)には、災害時外国人サポーター養成研修会が雲南市で開催されるそうです。
詳しくは しまね国際センター で検索してみてください。