資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【30期】大人の遠足「バターづくり」と「たたらと刀剣館」

掲載日 : 2021-10-12
10月12日(火)くにびき学園東部校30期生
大人の遠足は、
奥出雲町の「ダムの見える牧場」と「奥出雲たたらと刀剣館」に行きました。

タウンミーティング参加をお願いした「奥出雲山村塾」から
「ダムの見える牧場」へ繋いでいただきました。

牧場代表の大石 亘太さんから、放牧を取り入れておられることや
牛たちは搾乳の時間以外は思い思いに牛舎の外に出たりして過ごすことなどを聞きました。

学園生には(おそらく)懐かしく感じられる牛舎の佇まいでなかったでしょうか。

牛舎見学ののち、バターづくりに挑戦です。
ふたつきの容器に入った生乳を、ひたすらシェイクしつづけること、10数分。
バターの形(脂肪分の分離)になる際は、突然とのこと。

出来上がったバターをこして、さっそく試食です。パンにつけてほおばると、
あちこちから「おいしい!」「味が濃いね。でも後味サッパリ」など聞こえてきました。

バターづくりの合間には、昨夜しぼったばかりと言う、本当の生の牛乳の試飲もさせていただきました。

最後に子牛の昼食(えさやり)です。
干し草の周囲には「ブラウンスイス」という種類の子牛が集まってきて、学園生はえさやりを通して
牛たちとふれあいました。


奥出雲山村塾の面代 正樹さんからは、牧場周辺の荒廃竹林の手入れ
(伐開や火入れなど)について説明いただき、学園生からは質問もたくさん出ていました。

昼食のあとは「奥出雲たたらと刀剣館」へ。
ボランティアガイドの方に館内を案内いただきました。
古代からのたたら製鉄や、副産物ともいえる棚田について、詳しく説明を受けました。
展示物では、つい
某アニメで有名な「黒刀」を再現した刀剣が気になりました。

最後は
某アニメに出てきそうな「ヤマタノオロチ」のオブジェ(槍?)の前で
記念撮影しました。(感染予防のため、発声無しで撮影しています)

牛舎見学 その1

牛舎見学 その2

バターづくりは、ひたすらシェイク

無添加の生乳を試飲させていただきました

バターづくりは、ひたすらシェイク

牛乳の脂質部分を分離させて、こして

バターのできあがりです

ブラウンスイス(子牛)の食事をお手伝いです

子牛の食事風景 おとなしい種類で、なでることができました。

奥出雲たたらと刀剣館で玉鋼製法などを学習します

有名なアニメーションに登場する黒刃の刀剣です

ヤマタノオロチのモニュメントの前で一枚(感染予防のため無発声で撮影)