資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【振り返り】老人クラブ活動の実際

掲載日 : 2021-05-11
5月11日(火)の午前中は「老人クラブ活動の実際」の振り返りをおこないました。
講義の前半では、現地学習について振り返り、自分たちの住む地域の老人クラブはどのような活動をしているか調べたことを話し合い、発表してもらいました。
学園生の中には、地区の高齢者クラブ連合会から推薦を受けた方もいますが、
「自分たちの地域では、そこまでの必要に迫られてはいないため、それほどの活動はないが、いずれ我々の地域でも必要になる」
「就業年齢が上がったこともあり、老人クラブの加入者は減少している。どうやって老人クラブを活性化するかという課題がある」
といった意見が上がりました。

後半では、安来市高齢者クラブ連合会事務局長の門脇進さんに講義をいただきました。
特に、ビル・ゲイツの言葉「経験こそ最高の教師」を引用したお話には、学園生は感銘を受けた様子でした。
また、門脇さんが事務局長を引き受けた理由は、「事務が好きだから」だそうです。“好きこそ物の上手なれ”と言われるとおり、好きでないとなかなか長続きしません。好きなことをうまく活かして関わっていくことが大切だと感じました。

私たちの暮らすまちでは、どんな活動をしているでしょうか

グループの意見を発表していただきました。

門脇進さんからは、振り返りの大切さについてもお話をいただきました。