資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校しまねの自然保護「しまね海洋館アクアス」(現地学習)

掲載日 : 2021-03-30
3月23日は「しまねの自然保護」のテーマで、しまね海洋館アクアスを訪れました。
初めて行くという方や、先月行ったばかりという方、パスポートを持っている方など様々でしたが、
天気にも恵まれ、道中、桜も見れることを期待しながら出発しました。

到着すると、西部校の学園生や事務局が出迎えてくれました。
少しの時間しかとれませんでしたが、東西校の学園生が会うのは初めてで、歓迎の言葉や、
次回は自分たちが東部の方に現地学習で行ってみたいといった声を聞かせてもらい、120kmの距離が
縮まったように感じました。
昼食は、アクアス隣接のレストラン異瑠香で浜田の特産を使った食事をいただきました。

アクアス館内は自由散策とし、それぞれのペースで見て歩きました。
日本海のコーナーでは、身近な自然の大切さを実感するとともに、イワシやトビウオといった
食卓にも上る魚は、つい「食べる目線」での会話になっているのも聞こえてきました。
シロイルカショーでは、3頭のイルカによる見事なバブルリングを楽しみました。
神話の海や世界の海など他にもたくさんのコーナーがあり、説明をじっくり読んだり、詳しい人の
話に感心したり、スマホで撮影したりと、学園生は思い思いに過ごしていました。
敷地内の桜や海を眺めたり、自然を満喫する日となりました。

東部校学友会長のあいさつ

西部校のみなさん。登校日ではないのに集まっていただき、ありがとうございました。

海の幸を堪能しました。

「これは、○○だね」「そうそう」皆さん、結構詳しいです。

色とりどりの魚が泳ぐ水槽に癒されました。

楽しみ方もさまざま、個性豊かな学園生たち

父・兄・妹の個性豊かなシロイルカたち