資料請求 お問い合わせ

東部校

東部校【32期】フィールドワーク/地域づくり出会いのひろばミニ(1月の学園の様子)

掲載日 : 2024-02-29
後期課程の学園生は寒さにも負けず、グループごとにフィールドワークに精力的に取り組んでおられ、事務局スタッフも日程が合う時は同行し、一緒に勉強させてもらっています。
事務局から訪問先の情報を提供することもありますが、皆さん自身で行きたいところを見つけてきて、話し合って決めておられます。

1月16日は「ヤングケアラーについて知ろう」として、(一社)ヤングケアラーサロンネットワーク理事の長廻芳行氏からお話しいただきました。質疑応答では、前期課程で学習した子どもの権利条約と関連した質問をした方もおられました。

1月30日は「地域づくり出会いのひろばミニ」として、(一社)ダイバーシティうんなんtoiro代表理事の芝由紀子さんと(公社)島根被害者サポートセンター事務局長の三浦洋子さんをお招きし、それぞれ、団体の活動内容と、学園生など一般の方に知ってもらいたいことや参加できそうなことをお話ししていただきました。
この催しの本体である「地域づくり出会いのひろば」は、くにびき学園生・OBや活動に関心のある人と地域団体が一堂に会し、交流・情報交換を行い、双方がつながる機会をもうけ、今後の地域活動の発展につながることを目的として、来年度5月31日(金)に開催いたします。詳細が決まりましたら、このサイトに掲載しますので、もうしばらくお待ちください。

【今月の講義】
1月16日 ヤングケアラーについて知ろう
1月23日 フィールドワーク実践
1月30日 フィールドワーク実践/地域づくり出会いのひろばミニ

フィールドワーク 道の駅本庄

講義 ヤングケアラーについて知ろう

フィールドワーク 長浜神社

フィールドワーク 保健師さんのお話

地域づくり出会いのひろばミニ 芝さんのお話

地域づくり出会いのひろばミニ 三浦さんのお話