お問い合わせ

東部校

東部校第30期くにびき学園東部校文化祭を開催しました(学生自主活動)

掲載日 : 2021-07-21
7月13日、第30期くにびき学園東部校文化祭を開催しました。
今年度の文化祭は、コロナ禍のため、安全対策を第一にと考え、そのためにいろいろな制約がある中での催しとなりました。
しかし、学園生ひとりひとりの「より楽しくしよう」という気持ちと、とびっきりの発想と工夫で、
楽しい交流の場を作り上げることができました。

午前、午後を通して行われた「ギターの弾き語り」、専門部会による「寸劇」「どじょうすくい」「ジェスチャーゲーム」は、
びっくり箱を開けた時のような驚きがあり、普段の授業では見ることのできない個性が飛び出し、ステージに広がりました。
緊張の面持ちで始まった銭太鼓クラブの発表は、演じ終えた時、安堵の表情と笑顔を見ることができました。
アトラクションでは、マジッククラブ、安来節保存会の方々には、伝承されている技と伝統芸能のすばらしさをご披露して
いただきました。
さまざまな分野から作品の出展があった展示コーナーと、各自用意をしたマイカップを使い、茶菓を頂きながら談笑の場に
なった和室も、文化祭の雰囲気を感じることができました。

事務局の皆様には、準備から実施日まで、きめ細かなサポートをしていただきました。
昨年9月から共に学んできた学園生が親睦を深めることができた文化祭は、前期課程の最終日に相応しい行事となりました。

文化・体育部 会計:秦 留美子

ロープが一瞬でつながったり離れたり…

ギター演奏と漫談

安来節銭太鼓クラブ

交流・研修部による寸劇「お前もどげなかや!」

広報・卒業部による「どじょうすくい」

文化・体育部によるジェスチャーゲーム

ジャンケン大会。景品は栽培から焙煎まで学園生手づくりの六条大麦茶。

安来節保存会の皆さんによる本場の安来節・銭太鼓・どじょうすくい

作品展示(絵画)

作品展示(短歌・俳句)

作品展示(写真)

最後に記念撮影(コロナ対策をしています)

黒板アートも併用した手づくり看板